Windows10 の標準アプリを削除してメモリ使用量削減

標準アプリには使わないものも多く、しかも GUI からアンインストールできないものもある。しかも、それらが結構な量のメモリを消費している感じがしたので、 PowerShell を使ってアンインストールした。

Windows10の標準アプリを削除する裏技!

自分は今のところ標準のメーラを通知用に使って、メールの読み書きには thunderbird を使っている。Thunderbird が Action center に対応してくれればメーラも削除可能なのだけれど。

すると、正確には測ってないけど起動直後 1.6GB くらいだった使用メモリ量が 1.2GB くらいまで減った(気がする)。
使わないアプリが入っているのはまだ許せるとして、使わなくてもバックグラウンドでリソースを消費するのは良くないですね。こういう部分がユーザエクスペリエンスを下げていると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です