ラジオ日経第2の曲情報を Mac の通知センターに通知する

動機

作業するときの多くの時間はラジオ日経第2(RN2)を聞いている。いろいろな曲が朝8時から夜11時まで流れているのでとてもありがたい。

聴く際には、Adobe Air で作られた Radiko ガジェットを利用しているけど、RN2は再生中の曲の情報がツールに表示されない。再生中の曲情報も公開されているけど、タイミングがあまり正確でないのと、ブラウザで表示するというのがイマイチだったので、Mac の通知センターに再生中の曲を表示する Python スクリプトを作ってみた。

ポイントは以下の3点

  • terminal-notifier という素晴らしいツールの利用
  • タイムテーブル が JSON 形式で取得できる
  • アートワークを表示できるようにしてるけど今はできない

JSON 形式の中身が結構充実していて、アートワークの URL も含まれていたりするので、通知する際の画像 URL に指定するとアートワークが通知センターに表示されて結構気に入っていた。

ところがこれらの画像の URL は HTTP なので、App Transport Security の仕様変更で表示されなくなってしまった。確かに、外部から取得した URL に対してさらにアクセスすることになるから、脆弱ではある。曲名とアーティスト名がわかることが第一の目的なので、とりあえずはブロックされたまま保留中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です