R で igraph を使うための Tips

graph 構造を持つデータの処理をしたくて、R + igraph を使おうと思ったけど、一部ハマったことがあるのでメモ。

igraph は Ubuntu では標準のリポジトリにはないので、R の中で、

install.packages("igraph") 

してインストールする。すると igraph の最新版が入るわけだけど、読み込んで使おうとするとなんか変なエラーで止まってしまう。igraph のページに明示的には書かれていないけど、 Ubuntu でデフォルトのリポジトリで入れられる R のバージョンは古いらしい。

そこで、CRAN が提供している Ubuntu 向けのリポジトリを apt-get の source に追加して、apt-get で R を最新版にアップデートすると無事に使えるようになる。

ちなみに、R でパッケージをインストールする際には、一般ユーザで install.packages() を実行すると、ユーザディレクトリの中にインストールされ、特権ユーザで実行するとシステムにインストールすることができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です