光プレミアム配下から OpenVPN で SoftEther に接続する際の MTU 設定

SoftEther を使った VPN Server に光プレミアム配下の OpenVPN Client から接続してみた。

光プレミアムでは MTU が 1438 で、通常よりも小さいらしい。
通常は OpenVPN Client は mssfix と fragments で Client側から MTU の設定をできるようだが、SoftEther の OpenVPN サーバ機能はこれに対応していないらしく、VPN Server に接続できなくなる。

Tunnel MTU Setting のデフォルト値は 1400 なんだけど、このままだと、一部サイトにつながらないという問題が発生した(具体的には Android 端末から Google Play が利用できなかった)。
そこで、 Tunnel MTU Setting 項目を1300にしてつないでみると、接続の問題は解決した。
すこしずつ値を大きくしてどこまで大きくできるか試すのが良いみたい。

自分の環境では 1310 ではちゃんと使えたけど、1350 では接続に問題が生じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です